Smile With You TOP >> 被災地報告 >> 2016年3月13日 活動報告
2016年3月13 被災地報告
平成28年3月13~15日 被災地訪問で感じたこと
今回、石神井公園 商店街の方々と石巻に行く機会を頂きました。
震災から1年ほどたった時に一度炊き出しのお手伝いに行って以来、二度目の訪問です。
一番印象に残っているのは、当時まさにあの場所で息子さんを亡くしたお父さんのお話です。その場所に訪れた私たちに、写真とそこから見える景色を見比べながら丁寧に話してくれました。
話を聞きながら僕は、ずっとその状況を自分の家族と重ね合わせ、想像していました。
それが自分と、自分の家族たちに起こった事だったら…

それと料理人の僕にとって大事な事、被災地でとれる食材の事です。
放射能問題、曖昧な知識で、今まで心から安心、信頼して手にとる事のできなかった、宮城、福島産の食材たち。
今回牡蠣漁師の豊島さんにお会いでき、そのほか何人かの方々のお話を聞いて、安全性の確認、震災で一度は駄目になりそうだった、海の恵み、それを復活させた漁師さんたちの努力。
美味しい牡蠣を店に送っていただける事になりました。
直接目で見て、話を聞いて、振舞っていただき、そうすると僕たちはその食材に愛着が湧きます。美味しく、みんなに食べてほしい。安全だと知ってほしい。作ってる人を、場所を知ってほしい。
繋げてもらった思いを、少しずつでも、自分のできるところで、繋げていければ、と思います。
野間裕介