Smile With You TOP >> 活動報告

参加者
木部、北村
協力者
福井さん、福島さん、ターキーさん、ザキさん、木部さん
~2日目~(6月26日)
豊島さんの船に乗せてもらい、牡蠣の養殖場やイワシの養殖場を見学させてもらいました。今の時期は非常に忙しいので、浜の人達が共同で作業をしていました。
ちなみに、イワシはカツオ漁の生き餌にするという事です。また、ボランティアで2週間程度、カキの養殖を手伝いに来ている人たちもいらっしゃいました。
震災前当時の数には戻っていないとのことでしたが、かなりの数の養殖場や生け簀があるように思えました。
当日の海は全くの風がなく、凪の状態でまるで湖のようでした。この海があのような津波を起こす海に変わるのかとは、想像することすらできませんでした。

昼食後は、浜で牡蠣の養殖...
参加者
木部、北村
協力者
中久木さん、福井さん、福島さん、福田さん、ターキーさん、ザキさん、木部さん
震災復興支援ツアープロジェクトとして、6月25日、26日の1泊2日で宮城県女川町、雄勝町、牡鹿半島東浜に訪問してきました。
今回は、留学生と一緒に被災地を訪問することが目的の一つでした。

~1日目~(6月25日)
AM10時に仙台駅集合し、観光タクシー1台とレンタカー1台で女川に向かいました。
12時頃女川に到着し、「おながわコンテナ村商店街」の「おじか」というお食事処にて、美味しいネギトロ丼といくら丼を頂きました。

昼食後、女川地区仮設歯科診療所を見学させていただきました。
この診療所の責任者である木村先生は震災で診療所、自宅ともに被災され、全部流されたとのことでしたが、...