Smile With You TOP >> 活動報告 >> 2011年9月19日 活動報告
2011年9月19 活動報告
参加者
木部、北村、上村
第七回被災地支援として、石巻を拠点としているボランティア団体の方と今後の活動協力の相談と情報提供のお願いをしてきました。
また、牡鹿半島東浜地区の対策本部長と今後の相談を行ってきました。


1. NPO法人JEN石巻支部
2. 石巻ボランティア団体ISHINOMAKI2.0事務所
3. 石巻市牡鹿半島東浜地区
と訪問してきました。

JENでは、被災地の現在・今後の問題となっていることを聞かせていただき、今後の我々の活動に対しての情報提供などの協力をお願いしてきました。
また、逆にJENの活動についても我々の協力できることをしていく意思もお伝えしました。
ちなみに現在・今後の被災地の問題は冬の防寒対策と、仮設住宅と既存のコミュニティとの間にいかに人の輪を広げていくか、とのことでした。
ISHINOMAKI2.0では我々の活動に対しての協力のお願いと共に、我々に対しても
医療者として、被災者の話を聞いてあげるような活動をしてほしいと言って頂きました。
東浜地区では現在進めているポストカードプロジェクトの最終確認を行ってきました。
ポストカードプロジェクトとは避難所にいる被災者の皆様からボランティアとして訪れた方々に感謝の念を込めて、現地の絵を載せたポストカードを送るプロジェクトです。
本部長は常々これからは善意を受けるだけでなくそれを返し、そして皆様の善意のおかげで復興した姿を見せたい、とおっしゃっています。