Smile With You TOP >> 活動報告 >> 2015年8月11日 活動報告
2015年8月11 活動報告
参加者
北村
協力者
続木・飛田・青木
8/11~12に石巻復興支援ツアーへ行ってきました。
8/11は、朝7時に東京駅を出発し、仙台からレンタカーにて、石巻まで移動しました。三陸道は2車線のきれいな道路になっており、最初に石巻を訪問した4年前のデコボコの道路が嘘みたいでした。
大川小学校を訪問した後、雄勝の大須浜祭りに参加しました。祭りでは、雄勝歯科診療所の河瀬先生と一緒に、ホタテ釣りや焼き鳥、かき氷の販売のお手伝いしてきました。その中でなんといっても、ホタテ釣りは東京では見ることのできない釣りでした。生きたホタテが入った水槽に針を垂らすとホタテがバクッと針を挟むのです。そして、釣ったホタテをその場で焼いて食べるというなんともうらやましい釣りでした。子供はもちろん大人もみんな必死にホタテを釣り上げていました。祭りの最後には、花火が打ち上げられました。その後、雄勝の復興住宅敷地内に公民館に宿泊させてもらいました。
8/12は、女川の新駅舎に寄った後、東浜の豊島さんの所へ訪問しました。普段見ることのないカキの養殖の現場を船の上から見せてもらった後に、美味しいカキをごちそうになりました。
その後、石巻へ向かい、JENの新井さん、石巻仮説住宅自治連合推進会の川谷さんを訪問し、現在石巻の抱える問題や今後の展望などについて、お話を伺ってきました。