Smile With You TOP >> 活動報告 >> 2012年8月26日 活動報告
2012年8月26 活動報告
参加者
木部・北村・上村
協力者
中久木さん・寺田さん・氏家さん・木部さん
「第五回ヘルスケアプロジェクト」の活動報告です。

今回は、ロレアルジャパンさんとNPO法人JENさんで運営しているコミュニティー「HANA荘」をお借りして活動しました。
まず、ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。

このコミュニティーは、仮設住宅の集会場ではなく津波の被害があった場所に建ててあるコミュニティーです。
運営は、近隣住民を雇用して年中無休で10:00~16:00まで解放しています。中は、子供の遊ぶスペースとお茶を飲むテーブルなどが設置してあり、近隣住民の方が自由に出入りできます。

その中で健康相談を行うはずでしたが、子供たちと一緒に遊び、大人とはたくさんの事を話してきました。

その後、大川小学校周辺の変化を見て回り活動終了しました。
一年半が過ぎ、夏も終わりに近づきたくさんの緑が芽吹き、私たちが初めて訪れた時と比べ本当に土地が綺麗になったな!と感じはしますが、ここからどう復興する気なの?という疑問が常に付きまとってしまう状況です。

まだまだ状況としては、復興が始まっていないと感じてしまいます。