Smile With You TOP >> 活動報告 >> 2012年3月3日 活動報告
2012年3月3 活動報告
参加者
上村良宏
協力者
江角健治
2012年3月3日 活動報告
今回は、ボランティアで足を運んでいた石巻市東浜地区の「東浜地区災害復興祭」に呼ばれ参加してきました。

東浜地区民の皆様が今までにボランティアとして支援してくださった方々にお礼の意味を込めて、今年収穫した牡蠣やわかめの料理をご馳走したい!ということで開催されました。

参加したボランティア団体関係者の人数が152人と大勢の方が参加しました。

当日の天気は、雪にも関わらず152人という人数が集まりました。
被災地の方々とボランティアの方々の「絆」の強さだと思います。

東浜地区の野球チーム「荻浜ダブルコンドルズ」のために
兵庫県芦屋市の野球チーム「芦屋トライアルズ」がボランティア団体と協力してユニホームを作成し贈呈をしました。
「芦屋トライアルズ」は、阪神大震災で支援してもらったことに感動・感謝していたので、今度は自分たちが支援するという強い気持ちで今回参加したそうです。
予定では、贈呈したユニホームを着てもらい親善試合をする予定でしたが、あいにくの天気のため試合はできませんでした。

獅子舞・歌・踊り・太鼓と様々な催し物が行われ、参加者全員笑顔で復興祭を楽しみました。

しかし、震災前は約80社の牡蠣養殖をしていましたが、今では約40社しかないそうです。震災前のようになるまでは、時間も費用も必要で、牡蠣が取れるようになっても加工する場所がないなど問題が山積みなのだそうです。

今回参加しました「東浜地区災害復興祭」というのは、復興した祭りではなく「復興を目指し、私たちは頑張ります。」という支援してくださった方々への決意表明だと感じました。