Smile With You TOP >> 活動報告 >> 2012年1月9日 活動報告
2012年1月9 活動報告
参加者
木部、北村
協力者
大塚さん、中久木さん、金香さん、富永さん、浜さん、中庭さん、木部妻
前回同様、NPO法人JEN石巻支部の「お茶っこ飲み」という地域交流をはかる企画に参加させて頂き、そこで医療相談会を行って参りました。
今回は小船越三反走仮設住宅と北村戸井場仮設住宅の2か所で行ってきました。

健康に関する相談もありますが多くのお話は震災についての話などです。様々なことを話してくださいました。津波の事、亡くなられたご家族の事、今後の不安の事などです。
今回伺った仮設住宅はもともと同じ地域に住まれていた方々がそのまま移ってきたような
状態ですので会話も多く、助け合いが多く感じられました。

その後、石巻歯科医師会の先生とお話しさせていただき、以下医師会として行われている
活動をお聞きしました。5年計画で口腔保健指導をして仮設住宅をまわる事業をしていて、週に2回行っていること。また、大きな仮設住宅から順番に回っていることなどを聞かせて頂きました。
私たちの活動が歯科医師会の活動場所とかぶらないように調整することをお伝えしました。

また、大川小学校から少し海の方に行った場所を見に行きましたが、信じられないような光景が広がっていました。本来であれば大川小学校から4キロほど陸地が続いて海になるのですが、大川小学校から数百メートルのところはすでに見渡す限り海になっていました。
地盤が沈下してしまったことで陸地そのものが沈んでしまい海になってしまったとのことでした。
家やご家族だけでなく土地まで失ってしまった方々がどれだけいるのでしょうか。