Smile With You TOP >> 活動報告 >> 2011年11月27日 活動報告
2011年11月27 活動報告
参加者
木部、北村、上村
協力者
中久木さん、浦口さん、柏森さん、福井さん、方山さんご夫妻、渡辺さん、山田さん、浜さん
石巻市大森地区仮設住宅第4団地集会所にてNPO法人JEN石巻支部の加藤さん、千葉さんの「お茶っこ飲み」という地域交流をはかる企画に参加させて頂き、そこで医療相談会を行って参りました。

大森地区仮設住宅は400戸規模の大きな仮設住宅です。
第1~4までの団地があり、私たちの行った第4以外でもボランティア団体が様々な活動をされていました。
しかし、その反面小さな仮設住宅などではボランティアによるイベントなども全く行われていない場所もあるそうです。
今後はそのような仮設住宅で活動を行っていくことも考えなくてはなりません。

医療相談会としましてはお茶を飲みながらラフにお話をお聞きし、アドバイスをさせていただくような形で行いました。
現地の方々は体の悩み以外にも体験されたことなどもお話して下さり、ボランティアである私たちが非常に貴重な時間を過ごさせていただきました。

しかし、仮設住宅のある場所は車がないと不便で、お一人でお住まいのお年をめされた方などは病院に行くことすらままならないことや、隣人が全く知らない方ばかりであることなど問題は山積みのようです。